2007年05月12日

GW東京下町散策 門前仲町〜人形町

tomioka.JPG

GW東京下町散策へ行ってきました。
まずは門前仲町の牡丹園へ向います。

東京メトロ東西線門前仲町からスタート!

賑やかな商店街を少し歩いて、薬局の角を左に曲がると
静かな住宅街になります。

kawa.JPG

静かな川の両岸には既に花は散り新緑が美しい桜。
こんな風景もいいなぁ(*^_^*)

牡丹園到着(^_^)
しばらく進むと親水公園です。
その片隅に牡丹園があります。
規模は小さいですが手入れがされていて
こじんまりとした感じがかえって好感が持てます。

botanen.JPG

でも花はもう終わりかけてました

botan1.JPG

botan2.JPG

深川不動尊・富岡八幡宮へ
人が多いなぁ。観光バスで来る人も多いようです。
上が奥が不動尊。下が八幡宮です。

ohudu.JPG

hatiman.JPG

おなかがすいた〜深川めし食べに行こう!

次は腹ごしらえ。清澄庭園の近くにある深川宿さんで…着いてみると行列が(^_^;)結構待ちました。

don1.JPG
位置情報深川宿

深川めしを二種類食べられるんですよ。
炊き込みご飯とぶっかけ。
わたしはぶっかけが好み(*^_^*)

mesi.JPG


清澄庭園へ カメがいっぱい…

kiyosmi1.JPG

kiyosumi2.JPG

人形町へ

散策のシメは人形町です。
ちどり屋でてぬぐい、近為でつけものを購入し、帰宅しました。

位置情報 ちどり屋
位置情報 近為
【関連する記事】
posted by 風知 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山のレポも好きだけど、こういう “のんびり散策” も好きだなぁ。
風知さんの人柄が感じられます。
信州では、GWでもサクラの咲いているところが結構ありました。
全く違う季節のようです。
牡丹も終わりかけ?
今日(5月12日)、高遠のぼたん寺に行ったのですが、まだまだツボミでした。
1週間後が良さそうだと聞きましたよ。
風知さんも大好きなお蕎麦の食べられるお寺です。
ちなみに今日は、お蕎麦を食べる為に行きましたが、「花祭りの為、休業」となっていました。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

結構待ってからの深川めしは、美味しさが倍増されたでしょうね。
私もぶっかけがいいな。
夜中にこれ見ちゃ、お腹が空いちゃう・・・。
手ぬぐいは、私の山のお供です。
弱足ママさんもご愛用されてますよ。
手ぬぐいって便利なんですよね。
どんな柄を買ったのかな?
機会があったらご紹介して下さいよ。
晴天の下町散策、お疲れ様でした〜。(^^)
Posted by メッシー at 2007年05月13日 00:23
あれ〜、ウチの近くに来てたんですね。
深川宿に入ったことないのだけど、2種類食べれるのっていいね。
一度、門前仲町で炊き込みのを食べたことあります。
ぶっかけは、まだなので食べてみたいな。

人形町の「ちどり屋」さんのHP見ました。すごいね。
山にはタオルより手ぬぐいの私。
このお店に行ったら、なかなか出てこられないかも。
あれも、これも欲しくなって、選ぶのに目がクルクル(@_@)
いいお店を教えてくれてありがとう。
さっそく行ってみます。
Posted by komako at 2007年05月14日 00:11
メッシーさん

いやぁ人柄が…なんて言われると照れちゃいます(*^_^*)
でもうれしいです〜

高遠のボタンはまだだったんですね。
随分違いますね。
おそば残念でした。私もぜひ食べてみたいなぁ…

ぶっかけおいしかったですよ〜江戸前のアサリしか
使わないというこだわりようです。だからお値段も…
なのですが、おいしいので許してしまいます。
それから手ぬぐい。
ふふふ、ひ・み・つ…なんてことはないんですが(^_^;)
もう少し先の季節にするようながらなので、いつかご紹
介できるかと思いますよ(^_-)
Posted by 風知 at 2007年05月16日 11:07
komakoさん

そうそう!そうでした。
最初に乗せた川と橋の感じがkomakoさんのブログに出てくる
写真に似てるなぁ…と思っていました。
あの風景好きです。

ちどり屋webshopもすごいですね…
実際の人形町のお店もすごいです\(◎o◎)/!
…選べません。連れを表で待たせるぐらい。
ポイントカードがありますので、また行って
ポイントためようかなぁなんて考えてます。
Posted by 風知 at 2007年05月16日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。